【スペシャル対談】ふくろう博士(ヒロシ)とマロがマイポテNEWSへ遊びに行ってきた!

今回は「みんなの転職傾向からあなたの可能性を知るアプリ”マイポテ”のアナウンサーこなつさんがお届けする「マイポテNEWS」に博士(ヒロシ)とマロがゲストで遊びに行ってきました♪

意外と知らなかった頭痛ーるの機能やマイポテアプリの使い方などをご紹介します!

こなつ:いつもマイポテNEWSをご覧いただいている方も、はじめましての方もこんにちは!おうち時間で筋トレを始めたマイポテNEWSのキャスターこなつです。(最初の印象が肝心!キリっ)今回はスペシャル対談!緊張しています…!

こなつ:今回は、はたらく人をもっともっと応援したい!という思いが合致し、スペシャルな対談が実現!「仕事」や「生活」などさまざまなシーンで活用できる気象病対策アプリ「頭痛ーる」からとっても素敵なゲストが遊びにきてくれました。私も初めてお会いするので、ドキドキワクワクしています! ふくろう博士さん!マロさん!

博士(ヒロシ):はじめまして。

マロ :遊びにこれてうれしいニャー!

こなつ:はじめまして。私もお会いできてうれしいです!ん?ちょっと目線が低めですかね?何か台座とか・・・

博士(ヒロシ):必要なら飛ぶから大丈夫じゃ。

マロ :こなつさんの座高が高いニャー。

こなつ:(Σ(゚д゚lll)バレてる・・涙)さ、さて、気を取り直しまして・・。みなさん博士(ヒロシ)さんとマロさんのことを知りたいと思いますので、まずは自己紹介をお願いできますか?

博士(ヒロシ):もちろんじゃ!ワシは気象予報士をしておるふくろう博士じゃ。博士と書いてヒロシと読むんじゃよ。こなつさん、みなさん今日はよろしくお願いしますじゃ。

マロ :マロはマロっていうんだよー。博士といっしょに暮らしてるのニャ。いつか博士みたいな気象予報士になるために勉強中なんだよ。よろしくなのニャ。

こなつ:ありがとうございます!ところで博士さんとマロさんは頭痛ーるからのゲストということで、少し頭痛ーるについても教えてもらっても良いですか?

博士(ヒロシ):もちろんじゃ。頭痛ーるは、気象予報士が開発した気象病対策アプリじゃ。気圧の変化によって痛みが起こりそうな時間帯の確認や、痛み・服薬記録ができるのじゃよ。

マロ :グラフやマップで気圧の変化も一目でわかるようになってるニャ。

こなつ:気圧の変化がわかるんですか!気になる!後ほど詳しく教えてください

それでは、そんな頭痛ーるからお越しいただきました博士さん、マロさんと
    
・教えて!ふくろう博士(ヒロシ)!~気象病と頭痛ーる~
・こんな時どうする?質問コーナー~シチュエーション別、通な使い方~

そして特別編として、

・ふくろう博士(ヒロシ)マイポテを使ってみた!

の3つのテーマでお届けしていきたいと思います。まずは、こちらのテーマから!

~気象病と頭痛ーる~

こなつ:博士さんは気象予報士ということですが、私天気にまつわることで1つ気になっていたことがあって。雨が降っていると、頭が重くてなかなか起きれないんです。。だから雨の日はテンションも低くて・・。会議中や上司との面談中にも急な頭痛があるので、困ってるんですよね。

博士(ヒロシ):ホウホウなるほど。たしかに天気も1つの要因じゃが、頭痛の元になる要因はいくつかあると考えられるんじゃ。

マロ :頭痛に悩んでる人は、女の人が多いっていわれてるらしいニャ!

こなつ:そうなんですか!?私の職場は女性が多いんですけど、たしかに頭痛や体調不良になってるのは女性が多いかも・・。

博士(ヒロシ):片頭痛は有病率の男女差をみても、男性より女性の方が3.6倍多く、比較的女性に多い疾患といえるのじゃ。30代の女性では、5人に1人が片頭痛持ちともいわれているんじゃよ。

マロ :女の人は大変だニャー。

博士(ヒロシ):また、日本頭痛学会は片頭痛を誘発する要因(因子)について、精神的因子、内因性因子、環境因子、食事性因子の4つに分けてまとめているのじゃ。

マロ :じゃあ、気圧が要因の頭痛は③だニャ?

博士(ヒロシ):そのとおり!正解じゃ!このように、頭痛になる要因はさまざまじゃ。その時々で、頭痛になる要因が違う可能性がある、ということじゃな。「頭が痛い!」と感じたら、「今の頭痛は何からきているのかな?」と
確かめてみるとよいじゃろう。

こなつ:たしかに私の場合は①~④のどれもあるかも…。毎回同じ要因じゃないってことですね!

マロ :なるほどニャ~。

こなつ:実は突然の頭痛に悩んでいるマイポテユーザーの方もいらっしゃるのではないかと思い、どんなときに頭痛が起きるかアンケートを取ってるんです!そちらの回答状況も一緒に見てみましょう!

マロ :うん、一緒に見よ!

▼突然頭痛が・・どんなときに起きがちですか?

(アンケート実施期間:2021年1月18日(月)~2021年1月26日(火)時点)

マロ :いろんな結果があるニャ。みんなそれぞれ頭痛の要因は違いそうだニャ。

こなつ:僅差ですが、「疲労や睡眠不足」の回答が一番多い結果となりました。要因のタイプでみると①の精神的因子ですね。

博士(ヒロシ):アンケートからも頭痛が起きる要因は人によって異なるということがわかるじゃろう。さらに、頭痛には、緊張型、片頭痛など、さまざまな種類があって、その種類によって症状や対処法が異なるのじゃ。

マロ :ん~、じゃあどうやって頭痛の種類を判断したらいいニャ?

博士(ヒロシ):そんな時は頭痛ーるの「頭痛タイプ別チェック診断」をやってみるのじゃ。思い当たる症状にチェックするだけで、簡単に自分のタイプを知ることができるのじゃよ。

こなつ:私は「片頭痛」と「緊張型頭痛」が同数なので「混合型頭痛」のようです!自分のタイプを知ると対処法がわかりますね。

マロ :ぽちぽちするだけだから、とっても簡単だねー。これならすぐに診断できるニャ!

こなつ:仕事で忙しい人でもサクッと診断できますね!頭痛ーるでは他にもどんなことができるんですか?

博士(ヒロシ):頭痛ーるでは気圧の変化をグラフで表示しているのじゃよ。プッシュ通知で頭痛などの気象病を事前に予測することができるのじゃ。

マロ :雨の日はいつも気分が暗くなっちゃう、頭痛がする、古傷が痛む…そんな気象病に悩む人におすすめニャ。この気圧予報をみて、体調が崩れなさそうな日に予定をいれたり、くすりの準備をするのに役立つんだよー。

こなつ:なるほど!私の場合は寝る前に「明日の朝は頭痛があるかも・・」ということがわかると、事前に心の準備もできそうです!前もってわかるなら有給申請しちゃおうかな・・ヽ(´▽`)/笑

博士(ヒロシ):ホウホウ、それもアリじゃな。自分の体調の変化に、天気や気圧が関係あるか分からない…という人は、まずは頭痛ーる「痛みノート」で記録をつけてみるのじゃ。

博士(ヒロシ):痛み・服薬の記録を10回つけると、痛みの傾向を分析して教えてくれるのじゃ。

こなつ:いつ頭痛があったかって忘れますもんね…。傾向がわかれば、職場でも体調の相談がしやすいなって思いますね。

博士(ヒロシ):たとえば、「●日の痛みのときは、●●薬だった、この日は雨だったな~」といった風に、あとで振り返るときに便利じゃよ。

マロ :あのね、うんとね、薬名は市販薬・処方薬合計で現在約5,000種類以上のくすりを登録してあるニャ。飲んでいるくすりの管理・記録にも使えるんだよー。間違えずに言えた!

博士(ヒロシ):偉いぞ、マロ。頭痛記録については、ここでも詳しく解説しておるぞ。ぜひ、読んでみてほしいのじゃ。さらに、全国マップで登録した地域以外の気圧の予報も確認できるのじゃよ。

マロ :今は在宅勤務やおうち時間が増えたけど、お出かけや出張のときにもお役立ちニャ♪それとね、気圧のグラフは(※1)4段階あるんだよー。

※1.頭痛ーるプレミアムへ登録すると「気圧の上昇注意」も表示されますので気圧グラフは5段階になります。気圧グラフは、無料版だと32時間、プレミアム版だと140時間(=約6日)先まで、予報をみることができます。

博士(ヒロシ):それが以下の4つじゃ。
    1.警戒(💣)
    2.注意(⤵⤵)
    3.やや注意(⤵)
    4.通常(OK)

こなつ:マークがあると一目でわかりますね!警戒 はちょっと怖いですが(笑)

マロ :そう、あのね、爆弾マークのときに、頭痛や不調を感じるひとが多くいるみたいニャ。

博士(ヒロシ):そうじゃのう。そういった不調に対処するためにも、グラフを上手に活用して、事前におくすりを準備するなど、痛みに備えておくのじゃ!(目がピカーッ)

こなつ:は、はい!!(目が光った・・!)日々の生活や仕事中の急な頭痛に備えながら、1日の計画を立てていきたいです♪

こなつ:前編では頭痛の要因や頭痛ーるについて博士さんとマロさんに教えていただきましたが、後編では、「こんな時どうする?」といったシチュエーション別の質問にお答えいただきたいと思います!

博士(ヒロシ):ホウホウ。どんなお悩みか気になるところじゃの。

~シチュエーション別、通な使い方~

こなつ:まず1つ目のシチュエーションです。

●ケース1
就職(転職)活動で大事な面接を控えてます!
でも天気によって体調の浮き沈みがあるので、面接当日に体調が悪くなったら嫌だな…と思っていて。
博士さんはこんなときどうしますか?

マロ :だいじな予定がある日に体調が悪くなるのは、マロもいやだニャー。

こなつ:そうですよね。今回のシチュエーションは「面接」ですが、大事なプライベートでの予定や会議など、体調良く参加したいですよね。博士さん、このシチュエーションはどうしたら良いですかね?

博士(ヒロシ):そんなときは、頭痛ーるの気圧予報をみてみるのじゃ。警戒や注意の予報が出ているところを避けて、予定を立ててみるとよいじゃろう。

こなつ:数日後まで予報が出ているので、その日を避けて計画することもできますもんね!あ、先にわかってたら、昨日の上司との面談中に機嫌が悪くならないで済んだかも!八つ当たりしちゃった。

博士(ヒロシ):マロ、触れたらダメじゃよ。

こなつ:(・・ぴえん。。)で、では、次の質問にいってみましょう…!

●ケース2
なんだかたまに部下の元気がないんです。他の部下に聞くと天気が悪いときに辛そうにしているとのことなんですが…。私は天気に体調が左右されないし、今は在宅勤務で部下の状況がわかりづらくて。体調にも配慮したいなと思ってるんですが…。

マロ :それは大変ニャ。博士だったらどうするニャ?

博士(ヒロシ):そうじゃのう。そんな時こそ頭痛ーるじゃ!!まずは、気圧グラフを見てみるとよいじゃろう。例えば、「今、爆弾マークが出ている」「大事な日に爆弾マークが出ている」とするじゃろ?こんな感じじゃ。

マロ :ふんふん。

博士(ヒロシ):これを見て、天気に体調が左右されづらい人に手伝ってもらったり、スケジュールを調整したり…といったサポートができるはずじゃ。

こなつ:気圧の変化を先回りして「体調大丈夫?」とか言われたら、一気に心掴まれるかも!

マロ :そっかー。そういう風に活用すればいいんだニャ♪

博士(ヒロシ):ん?なんだか話がズレた気もするが、まぁ良いじゃろ。チームのタスクスケジュールを立てるのにも便利じゃよ。

マロ :たすく…?マロにはなんだか難しいけどラスクなら好きだよー。

こなつ:マロさん!食いしんぼう?笑

●ケース3
自分の頭痛のパターンやタイミングが思い出せません!薬もいつ飲んだんだろうとか…。みなさんどうしてるんでしょう?わかれば大事な会議や予定の前に薬を準備できるのですが・・。

こなつ:これは私もありますねー。薬を飲んでから効くまでも時間がかかるし…。事前に準備しておけばよかったっていつも思います。

マロ :マロも、おもちゃをどこに置いたかすぐ忘れちゃうニャ。くすりをいつ飲んだか覚えておくのって大変そうニャ…。

博士(ヒロシ):ホウホウ。たしかに、マロのおもちゃはいろんなところに置き忘れられてるのう…。それはさておき、「そういえば、頭痛があったときに飲んだ薬ってなんだったっけ?」
「あのときって天気はどうだったんだっけ?」と振り返りたいときには、アプリ版 頭痛ーるの痛みノートが便利じゃ!痛みノートには、そのときどんなくすりを服用したか、痛みはどの程度かなどを記録することができるのじゃ。

マロ :グラフといっしょに記録を確認できるから、体調の変化のパターンがわかりやすいんだよー。マロもおもちゃノート作ろうかニャー?

こなつ:私は記録をすること自体忘れないように気をつけます(^^;

こなつ:では、最後の質問です!

●ケース4
どんなシーンでも頭痛は困る!痛みが来る前にできることはないでしょうか?通な使い方を教えてください!

マロ :頭痛を完全に予防するのって難しいニャー。でも、痛みが起こりそうなときをしって準備しておくことが大切ニャ♪

博士(ヒロシ):マロの言うとおりじゃ!そこで、ワシがオススメする通な使い方は、プッシュ通知をオンにしておく、というものじゃ!通知をオンにしておくと、爆弾マーク(警戒)が出る前に、お知らせが届くのじゃ。

マロ :「プッシュ通知を見て、事前に薬を飲んで 備えておく!」って、前に頭痛ーるのユーザーさんの座談会でも話題にあがってたニャ。

博士(ヒロシ):また、気象病を引き起こす原因のひとつは、自律神経の乱れも関係していると言われておるのじゃ。日頃から、自律神経を整えるよう意識して暮らすのじゃ。

こなつ:ジリツシンケイをトトノエル・・?具体的 にはどんなことをしたら良いですか?

マロ :お風呂につかったり、好きなアロマをかいでみたり、ハーブティーを飲んだり…自分なりのリラックスの方法をみつけて、気圧のさがるときまで気持ちを落ち着かせておくのニャ。

こなつ:なるほど!私もシャワーだけになりがちですが、お風呂につかるようにします!

博士(ヒロシ):頭痛ーるコラムでも、気象病のケアについてはいろいろ紹介しておるぞ。ぜひ、読んでみてほしいのじゃ!

こなつ:シチュエーション別の通な使い方、いかがでしたか?普段の生活での活用場面がたくさんありましたね!そしてこの後は、博士さんにマイポテを使ってもらいたいと思います!

ヒロシがマイポテを使ったら…

こなつ:ここからは、一緒にマイポテを使っていきたいと思うのですが、博士さん、マロさん、マイポテの印象っていかがですか?

博士(ヒロシ):そうじゃな。ワシはずっと気象予報士として仕事をしてきたからのう。ほかの条件でおかねや生活を比較できるのは、なかなかおもしろいと思ったぞ!

マロ :マロはよくわかってないニャ?。

こなつ:そうですよね!では、博士さんの情報をマイポテに登録して実際に一緒にみてみましょう!失礼ですが、博士さんのご年齢は?

博士(ヒロシ):見たままじゃ!

こなつ:(え・・見たままっていくつ・・?)
    あ、そしたら私の印象で入れてみますね!

▼博士(ヒロシ)さん登録情報 ※一部抜粋

こなつ:職業の気象予報士は気象情報を分析するデータアナリストとして登録しました!500万どんぐりは…500万円で仮登録させていただきます!年齢は私と一緒で?

博士(ヒロシ):ホウホウ。どんなことがわかるのか楽しみじゃな。

こなつ:入力できました!マイポテでは「今の自分は同じような境遇の人たちと比べて、年収は高いのかな?それとも低いのかな?」という気にはなるけれどなかなか直視できない自分の立ち位置がわかるんですよ!

博士(ヒロシ):ホウホウ。こう見るとワシの年収は平均より高いようじゃな。800万どんぐりくらいはほしいと思ってたんじゃが、<お金はおっかねー>ということかのう。

こなつ:ひ、博士さん・・?(ダジャレ・・?汗)

マロ :博士のギャグが出たニャ。(爆笑)

博士(ヒロシ):こなつさん、他にも条件を変えて比較できるみたいじゃが、ワシは東京の森からもっと山の中の森に引っ越そうか迷っておるんじゃ。住む場所を変えたらどうなるかのう?

こなつ:あ、ちょっと待ってくださいね!比較条件を地方に変えてみますね!(ダジャレに気を取られてしまった…!)

こなつ:就業エリアを都市圏から地方に移すと「479万どんぐり」になるようですね。未来の年収予想だと、35歳以降は就業エリアが地方の方が年収は高いようです。年収以外でも条件を比較できるので、博士さんらしい働き方や暮らしやすさの可能性ををさまざまなパターンで考えられると良いのではないでしょうか!

博士(ヒロシ):なるほどじゃな。マロを育てるのに東京の森から出ることも考えておったが、育てるためにはお金が必要じゃからのう。こういった情報があると現実的にイメージできるのう。

マロ :マロは今のところから引っ越したくないニャ。東京の森のおともだちがだいすき!

博士(ヒロシ):そうじゃな。ただ、いろいろな選択肢を持っておくことは大事じゃからな。可能性を知ることはありじゃな!

こなつ:年齢や職種など条件を変えて比較できるので、他の条件でもぜひ試してみてください♪そして…2021年1月27日(水)に新機能が追加されたんですよ!博士さん、ぶっちゃけみんなの貯金額とか気になりません?

博士(ヒロシ):ホウホウ。なかなか周りには聞けないことじゃから気になるのう。ワシもマロを育てるのに将来に向けての貯金はしておる!

こなつ:さすが!私も最近もっと貯金しなきゃな―と思ってるんですよね。でも「みんなどのくらい貯金してるの?」って聞きづらいじゃないですか。

博士(ヒロシ):そうじゃのう。こなつさんなら聞けそうなものじゃがのう。

こなつ:私だって人並みに遠慮だってしますよ!笑 なので、今回の機能では
    ・1回のランチ代はぶっちゃけどのくらい?
    ・平日の自由時間や睡眠時間の平均は?
    ・賃貸?持ち家?みんなの住宅事情は?
といった、他の人には少し聞きづらいお金や平日の過ごし方といった生活にまつわるリアルがわかるんです!

博士(ヒロシ):それはおもしろそうじゃの!

こなつ:よかった!博士さん、早速一緒に見てみましょう!

博士(ヒロシ):おぉ!同じ職種の人のライフスタイルがわかるんじゃな。ワシは平均より睡眠時間が長いのは意外じゃのう。みんなスマホ代も高いのう。ワシは格安スマホじゃ!
    (目がピカーッ)

こなつ:(2回目の目がピカーッ∑(゚Д゚))どうですか?より身近なお金や生活のリアルが見えますよね。ところで博士さん、スマホ持ってたんですね…。

博士(ヒロシ):失礼じゃな!ワシのスマホはこれじゃ!

こなつ:わ!木でできてるんですね!(どうやって動いてるんだろう・・?)スマホ代や日々の生活費の話ってなかなか聞きづらいこともあると思うので、ぜひマイポテで職種別のライフスタイルの違いから「もしも」のヒントを探してください!ちなみに、他にも住宅状況やパートナーや家族についても知ることができますよ。

マロ :マロもやってみたいニャ!
こなつ:職種別の年収比較や生活費のイメージがつくことで、「どんな仕事が良いかな?」と未来の可能性を探すきっかけにもなるはず!他にも転職動向からわかる「転職先ランキング」やはたらくみんなのリアルがわかる「アンケート」などコンテンツがありますので、マロさんもぜひ使ってみてください!

博士(ヒロシ):マロも気象予報士になるために勉強中じゃからな。将来が楽しみじゃのう。

マロ :マロは将来、空をとべるようになりたいニャ。

博士(ヒロシ):・・・。

こなつ:・・・。

***

こなつ:ここまでたくさんのお話、ありがとうございました!どうやら終わりの時間が近づいているようです…。最後に博士さん、マロさん、こちらのコラボ対談をご覧いただいている皆様にメッセージをお願いします!

博士(ヒロシ):コラボ対談をご覧のみなさんは、仕事や日々の生活について考えている人も多いかと思うのじゃ。仕事中や日々の生活の中で、ストレスを抱えるシーンもあることじゃろう。例えば、転職活動や就職活動中の人は面接前や内定の結果待ちなどで悩みや不安を抱えることもあると思うのじゃ。気分や体調は、そういったストレスや気圧など、様々な要因で崩れやすいものじゃ。

マロ :えっとね、頭痛ーるを使うことで、自分が体調を崩しやすいタイミングを知ったり、自分自身にあったケアの方法を知るきっかけになってくれたら嬉しいなー。

ヒロシ・マロ:今後も頭痛ーるは、使ってくださる皆様に寄り添って進化し続けていくので、まずはアプリの頭痛―るアプリのダウンロードを宜しくお願いしますじゃ・ニャ♪

こなつ:博士さん、マロさん、ありがとうございました!!ぜひまた遊びに来てくださいね♪

■マイポテのアプリダウンロードはコチラから
——————————–
📲App Store :
http://apple.co/34YT50k
📲Google Play Store:
http://bit.ly/2rYTjWD
——————————–

この記事の監修者
頭痛ーる編集部
頭痛ーる編集部
低気圧頭痛・気象病を予防する方法・対策からお天気と暮らしのこと、頭痛ーるアプリのお知らせ・キャンペーンを発信していきます。

\その頭痛、気圧が関係しているかも?「頭痛ーる」をいますぐダウンロード!/

その頭痛、気圧が関係しているかも?
「頭痛ーる」をいますぐダウンロード!

この記事をシェアする

気象病の基礎知識 の記事一覧

  1. 【スペシャル対談】ふくろう博士(ヒロシ)とマロがマイポテNEWSへ遊びに行ってきた!
  2. 2月の天候や気圧変化の特徴と気象病~寒暖差が大きく花粉症が開始 ~
  3. 1月の天候や気圧変化の特徴と気象病~一年で最も寒さが厳しく乾燥注意!~
  4. 【気圧警戒ランキング】2020年最も気圧の影響を受けた都道府県は?
  5. 12月の天候や気圧変化の特徴と気象病~乾燥対策と水分補給~
  6. 11月の天候や気圧変化の特徴と気象病~秋冬は寒暖差頭痛に注意!~
  7. 10月の天候や気圧変化の特徴と気象病
  8. 無料お試しからの継続率95%以上!大満足の「頭痛ーるプレミアム機能」で出来ること
  9. 気圧の変化でつらいのは自分だけじゃない!『みんなの痛みナウ』のご紹介
  10. 「頭痛ーるアプリ」で服薬記録をつけて、体調管理をしよう!
  11. 低気圧頭痛・不調の原因や症状とは?
  12. 2020年 台風9号、10号がもたらした みんなの体調への影響を振り返る
  13. 9月の天候の特徴と体調管理
  14. 台風が近づくと発症する…「台風頭痛」とは?
  15. 気象の変化がストレスに?体調が悪くなるメカニズム
  16. 体内の水や気が滞ると体調不良をおこす?気象病との関係は?
  17. ペットの神経の病気と気圧の関係
  18. 気圧や天気の変化によるペットの不調と対策について
  19. 2020年の梅雨入り、梅雨明けはいつ?関東、関西、沖縄など地域ごとに傾向を解説
  20. 気象病・天気頭痛になりやすい気圧変化のパターンって?~頭痛ーるで気圧の上下を確認してみよう~
  21. 【気象病】メカニズム・原因と改善に向けたアドバイス
  22. 秋台風の特徴と体調への影響について
  23. 2019年台風シーズン到来!これからどうなる?8月~10月の天気と気象病・低気圧頭痛予報
Uranai Style-プロ占い館-
Uranai Style-プロ占い館-
ページの上部へ