自律神経を整えて頭痛もスッキリヨガ!~座位の前屈のポーズ~

サンスクリット語名で「パスチモッターナアーサナ」と言います。

脳を休めストレスの軽減 ・頭痛や不安の緩和、の効果が期待できるポーズです。

腹部内臓の調子を整え、だるさを取り除きます。

Step1 両足を前に伸ばして座る


両足を前に伸ばして座りましょう。

両手を腰の横に指先を立てて置き、吸って背筋を長く伸ばします。
腰がまるまる方は、両膝を曲げても構わないので腰を床と垂直に立てましょう。

Step2 上半身を前屈する


息を吐きながら前屈します。呼吸を続けましょう。

動画で見る場合はコチラ

※痛みのない時に日々の予防として行ってください。
痛みがある時などは無理をせず、横になって休むようにしましょう。

この記事の監修者


ヨガインストラクタープロフィール
中村 洋子
ヨガインストラクター

10数年ヨガを習い、身体と心の心地よさに魅了されてインストラクターの資格を取得。
全米ヨガアライアンス認定 200時間(RYT200)
ヨギー・インスティテュート認定 200時間(YIC200)

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