頭痛ーるアプリで複数の薬を同時に記録できるようになりました!


いつも頭痛ーるをご利用いただきありがとうございます!

この度のアップデートで、服薬記録におきまして複数のお薬が同時に登録できるようになりました。

頭痛ーるには、気圧の変化や頭痛になりやすい時間帯の確認のほかに、痛みを記録したりどのようなくすりを飲んだかを記録する機能があります。

「頭痛ーるアプリ」で服薬記録をつけて、体調管理をしよう!

以前より、服薬記録については

「薬が1種類しか記録できないのが不便です。」
「同時に何種類も薬を飲むが、1種類しか登録できないのでメモに書いています。」

といったお声を数多くいただいており、頭痛ーる開発チームで機能の改修をすすめておりました。

このたび新しくなった服薬記録をぜひ皆様に活用していただきたいと思い、服薬記録の解説と今回新たに追加された便利な機能をご説明していきます!

まずは基本の操作 服薬の記録はどうやってやるの?

まずは基本の操作 服薬の記録はどうやってやるの?

服薬記録の手順

①気圧グラフの画面で鉛筆マークをタップして痛み記録画面を開く
②痛み記録画面の「くすり飲んだ?」でくすり記録をタップ
③くすり選択画面で服用した薬を選択してOKをタップ
④痛み記録画面でOKをタップ
⑤記録完了

新しくなった服薬記録の画面を説明していきます

新しくなった服薬記録機能の画面説明と使いかた
今回の服薬機能のアップデートでくすり選択画面が少し変更となりました。
こちらでは各機能の説明をしていきます。

①くすり検索
任意のキーワードを検索窓に入力してお薬が探せる機能です。

②履歴
過去に記録した時の薬の内容が表示されます。
複数のお薬を記録した場合はセットで、単体で記録した場合はお薬名が表示されます。

③くすりセット
よく服用するお薬をセットとして登録できるようになりました。
登録したセットがこちらに表示されます。
セットにする方法や使い方は次の項目でご説明します。

④くすり一覧
頭痛ーるアプリに登録されている薬名が表示されます。処方薬/市販薬のタブを切り替えるとそれぞれの薬名が表示できます。

⑤バスケット
くすり検索、履歴、くすりセット、くすり一覧などから選択したお薬が表示されます。

複数のくすりを一括入力!便利な「くすりセット」

複数のくすりを一括入力!「くすりセット」の使い方

通常、複数の薬を記録する場合は、薬リストの中から任意の薬を都度選択することになりますが、その手順をショートカットできる機能が「くすりセット」です。

「くすりセット」を使うと、事前に登録した複数の薬をワンタップで選択できるので、例えば1日に朝/昼/夜と飲むお薬がそれぞれ複数ある場合、事前にセットにしておくことで入力の時短ができます。
詳しい使い方は以下の通りとなりますので、ぜひ一度お試しください!

くすりセットの使いかた

くすりセットを作る

①任意の複数の薬をバスケットに入れた状態で★をタップ

②セットの名前を入力して保存をタップ

③くすりセットのエリアに、さきほど作ったセットが表示されます

くすりセットを使って服薬記録する

①任意のくすりセットをタップ

②くすりセットの薬がバスケットに表示されます。内容に問題がなければバスケットの「OK」をタップ

③痛み記録画面で「OK」をタップ

くすりセットの名前を変更する

①任意のくすりセットをタップ

②バスケットの名前の横の編集アイコンをタップ

③くすりセット名変更のウインドウで名前を変更して「保存」をタップ

登録したくすりセットを削除したい場合は

①任意のくすりセットをタップ
②バスケットの★をタップ
③くすりセット削除のアラート画面で「削除する」をタップ
※くすりセットを削除しても過去にこのくすりセットを利用して記録した薬の内容はそのまま残ります。

ぜひ記録をつけてふりかえってみましょう

新しくなった服薬機能について、ご理解いただけましたでしょうか。

頭痛ーるで普段から体調や服薬記録をしておけば、どんな気象条件で痛くなりやすいか、その薬が効いているのかどうか、後から振り返って判断できる目安になります。
また、継続して記録することでご自分の頭痛の傾向がつかむことができ、事前に痛みに備えた対策をとることができるのでおすすめです。

頭痛ーるはご利用いただいている方々に、より便利により快適にお役立ていただけるよう、みなさまからのお声を大切にしております。

少しずつではありますが、ご要望にお応えできるよう今後も努力してまいります。
気になる点やご要望がございましたら、ぜひアプリのお問い合わせページよりご意見をお寄せください。

今後とも頭痛ーるをよろしくお願いします!

この記事の監修者
頭痛ーる編集部
頭痛ーる編集部
低気圧頭痛・気象病を予防する方法・対策からお天気と暮らしのこと、頭痛ーるアプリのお知らせ・キャンペーンを発信していきます。

\その頭痛、気圧が関係しているかも?「頭痛ーる」をいますぐダウンロード!/

その頭痛、気圧が関係しているかも?
「頭痛ーる」をいますぐダウンロード!

この記事をシェアする
Uranai Style-プロ占い館-
気象情報を活用してみませんか?
ページの上部へ