頭痛ーる生理記録機能が無料開放されました!

頭痛ーるアップデート生理記録機能追加無料開放
いつも頭痛ーるをご利用頂きありがとうございます。
2021年夏に頭痛ーるプレミアム版にてリリースされた生理記録機能が、この度、無料でお使いいただけるようになりました!

今回は生理記録機能についてご紹介します。

どのように活用できるの?

頭痛ーる記録活用痛みノートカレンダーリストプレミアム機能
女性に多いといわれている片頭痛は、月経(生理)周期にともなって症状が悪化することもあります。

女性特有の頭痛の特徴と対処方法

頭痛ーるの生理記録機能を使うと、気圧の変化による頭痛記録と併用することができ、
頭痛や痛みの症状がどのパターンで出現しているのか?
月経周期との連動性があるのか?

といったことが、徐々に明らかになっていきます。

痛みや生理日の記録が完了したら、痛みノートから記録を振り返ってみましょう。

  • 警戒や注意のマークのときはいつもより生理痛がキツかったかも…
  • 気持ちの落ち込みがひどかったけど、気圧低下じゃなくて生理のせいかもしれない。
  • 頭が痛いけど、通常マークだったから、気圧の影響じゃないのかも?生理が近づいてるので月経前症候群(PMS)としての頭痛かな。
  • など、痛みの傾向を知ることで、ご自身の体調不良と前向きに向き合えるようになったというお声をいただいています。

    生理予定日や気圧予報をみて、不調が出るかも…?と思った日は、ゆっくり休みをとれるようにしたり、薬の準備をしておきましょう。
    ご自身の体調管理・記録の振り返りや先のスケジュールを立てるのにぜひご活用ください。

    また頭痛を起こす要因は気圧変化や月経周期だけではありません。様々な要因があります。
    こちらで詳しく解説しています。

    気圧の変化だけではない?頭痛を引き起こす要因と体調管理

    頭痛ーる生理記録機能の設定方法

    頭痛ーるアプリ生理記録機能設定方法生理日入力

    1. ハンバーガーリストをタップ。
    2. 生理日機能設定をタップ。
    3. 「生理記録」をONにする。
    4. 頭痛ーる生理日の入力方法

    頭痛ーる生理日の入力方法

    頭痛ーるアプリ生理日の入力方法

    1. 鉛筆マークをタップ。
    2. 生理開始日に痛み記録の一番下の生理は?の旗マークをタップします。
    3. 生理期間の日数を選びます。
    4. OKをタップすると保存されます。
    5. 生理日を入力すると、グラフ画面に生理開始から終了期間が表示されます。

    気圧の予報と生理期間を見ながら、この先の体調変化などを記録してみましょう。

    生理記録機能のQ&A

    Q1.入力した生理日の記録はいつまで残るの?

    A1.90日前の記録までご覧いただけます。
    また、プレミアムサービスをご利用いただきますと、それ以前の記録も閲覧できますので、是非ご検討ください。

    Q2.「生理日の入力」が表示されない。

    A2.生理日入力はプロフィールが女性になっていないと表示されません。
    プロフィールが男性になっていないか、一度お確かめください。

    Q3.シェアする場合に生理期間を気圧グラフに表示させたくない。

    A3.プライバシー設定で気圧グラフから非表示にすることもできます。グラフの右上のボタンで表示/非表示の切り替えができます。
    頭痛ーるアプリ生理記録非表示シェア設定方法

    Q4.痛み記録に生理日の入力を表示させたくない。

    A4.ハンバーガーメニューの「生理記録設定」から非表示にすると、痛み記録から生理日の項目が非表示になります。
    頭痛ーるアプリ生理日記録機能痛みノート記録入力非表示

    Q5.生理期間の日数を変更したい。

    A5.気圧グラフの左上の三本線をタップしますと「生理記録設定」の項目があります。そこから生理の長さ、周期の変更を行えます。
    頭痛ーる生理日長さ記録周期変更

    Q6.すでに入力した生理期間/グラフに表示されている生理期間の日数を変更したい。

    A6.痛みノートのプロフィールに表示される、生理の項目の右上の設定ボタンを押す事で変更できます。
    また、記録済みの生理期間の変更については、痛みノート>リストを選択すると記録の一覧が表示され、生理の開始記録にはピンクの旗のマークが表示されますので、選択してください。
    そうすると気圧グラフにおいて生理記録の開始日の記録が画面中央に表示されますので、鉛筆ボタンを押してください。
    (気圧グラフで生理の開始記録のピンクの旗のマークを画面中央にして鉛筆ボタンでも可能)
    頭痛ーる生理記録日数周期長さ変更

    ※2021年12月時点の仕様です。

    Q7.生理記録機能は非表示にできる?

    生理記録設定をOFFにしていただければ、記録画面から生理の設問が非表示になります。
    ハンバーガーメニュー⇒生理記録設定⇒生理記録を非表示に設定

    またプライバシー設定で気圧グラフから生理の記録を非表示にすることができます。
    非表示にしたい場合は、
    プライバシー設定⇒生理表示に設定(スライダーをON)⇒気圧グラフ画面右上の目のマークをタップし、目のマークの斜線が入れば非表示になります。

    こちらの記事も併せてご覧ください

    頭痛ーるを使ってみる
    頭痛ーるをインストールしたらまずやる10のこと
この記事の監修者
頭痛ーる編集部
頭痛ーる編集部
低気圧頭痛・気象病を予防する方法・対策からお天気と暮らしのこと、頭痛ーるアプリのお知らせ・キャンペーンを発信していきます。

\その頭痛、気圧が関係しているかも?「頭痛ーる」をいますぐダウンロード!/

その頭痛、気圧が関係しているかも?
「頭痛ーる」をいますぐダウンロード!

この記事をシェアする
ページの上部へ