「花の癒し」でストレス緩和


キレイな花を見て「癒された」「心が安らぐ」と感じたことはありませんか?このような感覚の通り、花を眺めることによって、心身のストレスを緩和する効果があることは科学的にも分かっています。

花を見ることで起こる心身の変化

ストレスを受けた状態の人が、花の画像を見ることで、次の4つの変化があり、ストレス緩和効果が実証されています。

①心理の変化:ネガティブな気持ちが抑えられ、ポジティブな気分が上昇する
②血圧の変化:ストレスを受けて上昇した血圧を下げ、安定化させる
③ホルモンの変化:ストレスホルモンであるコルチゾールを低下させる
④脳内の変化:不快な感情や記憶から上手く離れることができる

日常の嫌なことやトラブルなどでネガティブな感情が生じている時に花を見ると、自然と注意が花に惹きつけられ、嫌なことを忘れられます。その結果、ストレスの緩和に繋がっていく場合が多いのです。

この実証実験を行った農研機構の上級研究員 望月さんによると、「花を見ることは、とても身近にできるストレス緩和方法」とのこと。モヤモヤと嫌なことが頭から離れない時に、花の画像を見たり、お部屋に切り花を1本だけでも飾ってみるなど、手軽なところから楽しむことがオススメということです。詳しい研究の内容は、こちらからご確認できます。

「頭っ友の空」で気軽に花の癒しを

スマホで花の画像を見ることは、いつでも気軽にできます。頭っ友さん(頭痛ーるユーザーの皆さん)と花や空など身近な風景の写真や画像を共有するコーナー「頭っ友の空」では、全国各地で咲いている花の写真を気軽に見られて、癒しや季節感を日々実感できます。

【投稿募集】#頭っ友の空 ~頭痛ーるのみんなでつながる輪~

頭っ友の空に掲載されている花の写真を気晴らしに眺めて、ストレスを和らげ、ポジティブに過ごすエネルギーをぜひ受け取っていただきたいと思います。頭痛ーるの気象予報士がお散歩中にスマホで撮った季節の花をご紹介します。

皆さんも、身近に咲いている花やほっこり癒される風景に出合ったら、スマホやカメラでパシャ!っと撮影、#頭っ友の空にお気軽に投稿をしてみてくださいね。慌ただしく不安の多いご時世だからこそ、花を楽しむ心のゆとりを大切にして、ストレスを少しでも減らしていきましょう。

頭痛ーる公式Twitterはこちら

この記事の監修者
望月 寛子/農研機構 食品研究部門 上級研究員
望月 寛子/農研機構 食品研究部門 上級研究員
花の観賞によるストレス軽減効果や、おいしい食事によるQOLの向上など、研究テーマは多岐にわたります。心理学・神経科学・農学と複数の分野にかかわりながら、心豊かな生活を目指して研究を進めています。

\その頭痛、気圧が関係しているかも?「頭痛ーる」をいますぐダウンロード!/

その頭痛、気圧が関係しているかも?
「頭痛ーる」をいますぐダウンロード!

この記事をシェアする
Uranai Style-プロ占い館-
気象情報を活用してみませんか?
ページの上部へ