自律神経を整えて頭痛もスッキリヨガ!~キャット&カウのポーズ~

キャット&カウのポーズ 自律神経を整えて頭痛もスッキリヨガ!キャット&カウのポーズで背中のコリをほぐし、上半身の血行を良くしていきます。
ゆっくりとした呼吸に合わせて動くため、自律神経のバランス整える効果が期待できます。

キャット&カウとは?

Cat(キャット)=猫、Cow(カウ)=牛という言葉のとおり、四つん這いになって猫が背伸びをするようなポーズと背中を反らして伸びる牛のようなポーズが組み合わさっていることに由来します。

Step1 四つん這いになる



四つん這いになりましょう。

肩の下に手首、腰の下に膝を置きます。膝の間は拳一個分あけ、つま先を立てましょう。
背中を床と平行にし、息を吸いましょう。

Step2 背中を丸くする


吐く息と共に背中を丸めましょう。

Step3 背中を反らす



吸って背骨を反らせます。
吐いてまた背中を丸くし背骨の骨一本一本を離します。
吸いながら骨盤から背骨を反らせ、肩甲骨を寄せましょう。

自分のペースで数回繰り返します。

動画で見る場合はコチラ

※痛みのない時に日々の予防として行ってください。
痛みがある時などは無理をせず、横になって休むようにしましょう。

この記事の監修者


ヨガインストラクタープロフィール
中村 洋子
ヨガインストラクター

10数年ヨガを習い、身体と心の心地よさに魅了されてインストラクターの資格を取得。
全米ヨガアライアンス認定 200時間(RYT200)
ヨギー・インスティテュート認定 200時間(YIC200)

\その頭痛、気圧が関係しているかも?「頭痛ーる」をいますぐダウンロード!/

その頭痛、気圧が関係しているかも?
「頭痛ーる」をいますぐダウンロード!

この記事をシェアする
Uranai Style-プロ占い館-
気象情報を活用してみませんか?
ページの上部へ