自律神経を整えて頭痛もスッキリヨガ!~戦士のポーズ2~

「戦士のポーズ2」または「ヴィラバドラ・アーサナ2」、「ウォーリア2」などと呼ばれるポーズです。

立位の基本のポーズの1つですが、今回は椅子を使った方法をご紹介します。

椅子を支えにするので、運動不足で足腰に自信がない人、ご年配の方にもおすすめです。

戦士のポーズ2は、足腰の強化、股関節の柔軟性を高める効果が期待できます。

Step1 椅子に座り、大きく両足を開く


両足を左右に大きく開き、右脚は膝を90度に曲げ、左脚は反対側に伸ばしてつま先は正面に向けましょう。

Step2 両手を肩の高さで左右に開く


肩甲骨から動かす意識で、両手を肩の高さで左右に開きます。骨盤を起こし、おへそを縦に伸ばします。視線は右手の指先を見ましょう。
(反対も行いましょう)

動画で見る場合はコチラ

※痛みのない時に日々の予防として行ってください。
痛みがある時などは無理をせず、横になって休むようにしましょう。

この記事の監修者


ヨガインストラクタープロフィール
中村 洋子
ヨガインストラクター

10数年ヨガを習い、身体と心の心地よさに魅了されてインストラクターの資格を取得。
全米ヨガアライアンス認定 200時間(RYT200)
ヨギー・インスティテュート認定 200時間(YIC200)

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