天気も、気圧も、健康も!同時にチェックできる【健康天気指数】が登場!

頭痛ーるアプリに新機能(健康天気指数)が追加されました
いつも頭痛ーるをご利用いただきありがとうございます!

2022年7月リリースの天気と気圧が同時に見られる予報画面は便利にお使いいただけていますか?リリース直後からSNSなどで反響をいただき、大変うれしく思っています。

この画面を、さらに便利に使っていただくために追加機能がリリースされました。

その名も【健康天気指数】!!!

「なんじゃそりゃ?」と思われたでしょうか。健康天気指数については以下で詳しくご説明していきますね。

健康天気指数ってなに?

健康天気指数とは、天気や気圧、環境変化などに影響される健康や体調の指数を5段階で表示したものです。
頭痛ーる天気、気圧、環境変化にまつわる健康や体調の指数が見られるアプリ
指数の内容は季節ごとに変わりますが、

  • 乾燥
  • インフルエンザ
  • うつ
  • 花粉
  • 熱中症
  • 紫外線
  • 寒暖差

の6項目を用意しており(2022年8月現在)、その日に気を付けるべき健康項目とその程度やアドバイスが一目で分かるようになっています。

各指数はどんな状態を表している?

項目/段階
乾燥 超からから からから 乾燥 ややしっとり しっとり
インフル 厳重警戒 警戒 十分注意 やや注意 心配なし
うつ 要警戒 警戒 注意 やや注意 比較的安心
花粉 猛烈に多い 非常に多い 多い やや多い 少ない
熱中症 危険 厳重注意 十分警戒 十分注意 ほぼ安全
紫外線 極端に強い 非常に強い 強い やや強い 弱い
寒暖差 急降下 急上昇
or
急低下
大きく上昇
or
大きく低下
やや上昇
or
やや低下
変化小さい

※指数は統計的なデータから目安として表示しているものであり、指数が低い場合であっても必ずしも健康被害がないことを保証するものではありません。

各指数はどんな指標をもとに算出している?

乾燥

湿度などの気象条件から乾燥に注意が必要なレベルをお知らせします。乾燥すると、お肌への影響や喉を傷めやすくなりますので対策するようにしましょう。

インフルエンザ

気温や湿度などの気象条件からインフルエンザにかかりやすい状況をお知らせします。注意・警戒が必要な日は、手洗い(や人込みを避ける)など感染対策をしっかりしましょう。

うつ

日照時間や気圧などの気象条件からうつなど体調に影響が出やすい状況をレベルでお知らせします。天気とうまく付き合ってより良い生活にしましょう。

花粉

花粉の飛散予測数に応じて5段階のレベルでお知らせします。スギ花粉、ヒノキ花粉を対象にしていて、花粉が多く飛ぶ日には対策をしっかり行うようにしましょう。

熱中症

気温や湿度などの気象条件からWBGT(暑さ指数)値を算出し熱中症の危険度をお知らせします。危険度が高い日は炎天下を避けたり、運動を控えるなど対策を行うようにしましょう。

紫外線指数

UVインデックス(紫外線の強さの指標)をもとにした紫外線への注意レベルをお知らせします。日頃のUVケアのために、紫外線レベルをチェックして、お肌や眼の健康を守りましょう。

寒暖差

気温変化などの気象条件から体調不良に注意が必要なレベルをお知らせします。気温のアップダウンを確認して、日頃の体調管理にご活用下さい。

健康天気指数はどこから見られる?

iPhoneの方は気圧グラフ右下の「天気予報」から、Androidの方はボトムナビ「天気予報」からご覧いただけます!(※2022年8月現在の情報です)

いかがでしたか?

頭痛ーるアプリの天気予報画面が2022年7月に気圧予報と同時にチェックできるようになりましたが、早くも新機能が追加され、皆さまにより便利にお使いいただけるのではないかとワクワクしております!

もし、気になる点やご要望などありましたらアプリのお問い合わせページをご利用くださいませ。

今後とも頭痛ーるは皆さまに便利にお使いいただけるアプリを目指して精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いします!

こちらもあわせてご覧ください

頭痛ーるをインストールしたらやること【初級編】
\ご要望にお応えして/頭痛ーる【ウィジェット】がさらに便利になりました!
【気圧ってなに?】人間の体はポテチの袋と一緒!?
この記事の監修者
頭痛ーる編集部
頭痛ーる編集部
低気圧頭痛・気象病を予防する方法・対策からお天気と暮らしのこと、頭痛ーるアプリのお知らせ・キャンペーンを発信していきます。

\その頭痛、気圧が関係しているかも?「頭痛ーる」をいますぐダウンロード!/

その頭痛、気圧が関係しているかも?
「頭痛ーる」をいますぐダウンロード!

この記事をシェアする
Uranai Style-プロ占い館-
気象情報を活用してみませんか?
ページの上部へ