【気圧ってなに?】人間の体はポテチの袋と一緒!?


皆さんは、「気圧」とは何か知っていますか?
例えば、天気予報などで「台風の気圧は〇〇hPa(ヘクトパスカル)」だとか、「高気圧に覆われて天気が良い」「低気圧が接近していて雨が続く」などと聞いたことはありますよね。

気圧とは気圧ってなに人間の身体と気圧の関係ポテチの袋と同じ
気圧というのは、空気による圧力のことです。

人間を含めて、あらゆる物体は常に全方位からの気圧の影響を受けています。では、人間の体は何でつぶれないの?ということになると思いますが、それは受けている気圧と同じ力で体の内部から押し返して、気圧を打消し合っているからです。

気圧変化体調自律神経
気圧の影響がどのくらいあるのか実際に見るには、ポテトチップスを持って高い山に登山してみるとわかると思います。

気圧高い低い変化体調
高い山の上では気圧が下がり、外から押す力が弱まります。ポテトチップスは地上で袋詰めされているため、中から押し返す力は変わりませんので、ポテトチップスの袋は膨らむということになります。

人間の体も、知らぬうちにポテトチップスの袋と同じように日々の気圧の変化の影響を受けています。

この気圧の変化は、皆さんの体に様々な悪影響を起こしているかもしれません。
下記の記事も併せてご覧になってくださいね。

気圧の変化と体調不良の関係

気圧の変化でなぜ体調不良が起こるの?

今すぐ解決したい気象病の対処法

内耳の血流を促す!くるっと耳ストレッチ
【12秒呼吸法】で頭スッキリ&集中力UP!
【植物療法】頭痛・倦怠感・心の乱れを予防改善できる4つのアロマ
この記事の監修者
頭痛ーる編集部
頭痛ーる編集部
低気圧頭痛・気象病を予防する方法・対策からお天気と暮らしのこと、頭痛ーるアプリのお知らせ・キャンペーンを発信していきます。

\その頭痛、気圧が関係しているかも?「頭痛ーる」をいますぐダウンロード!/

その頭痛、気圧が関係しているかも?
「頭痛ーる」をいますぐダウンロード!

この記事をシェアする
ページの上部へ