頭痛ーるをインストールしたらやること【初級編】


頭痛ーるアプリをインストールしたらまずやること初級編
頭痛ーるアプリをインストールしていただきありがとうございます!

「インストールしてみたものの使い方がよく分からない」
「気圧予報以外にも機能ってあるの?」

などなど頭痛ーるアプリをインストールして間もない方に向けて、まず初級編としてやってほしい3つのことをご紹介したいと思います。

1.気圧グラフの見方を知ろう


まずは、気圧グラフの見方です。
気圧グラフでの予報は以下の4段階あります。

頭痛ーるアプリ気圧グラフのマークの種類と意味その対処法は?

マークによって体調にちがいはあるの?

「警戒」は、「注意」や「やや注意」よりも気圧が大きく低下し、より体調不良が起こりやすくなる時に表示されます。
ただし、どのような気圧の変化で体調不良を感じるか、どのような不調が起こるかには個人差があります。

また、「警戒」のときには不調が出ず「上昇」の時に不調が出やすいなど、人によって様々なパターンが考えられます。

自分がどのマークのときに不調が出やすいか知るには?

頭痛ーるアプリには痛みを記録する機能があり、10回記録することでどんな気圧の変化で不調が起こりやすいのかを分析して教えてくれます!

記録のつけ方については「3.記録をつけてみよう」にて解説します。

気圧グラフは何日先まで見られる?

無料版だと32時間、プレミアム版だと144時間(=約6日)先まで、予報をみることができます。

2.気象病セルフチェックをやってみよう

頭痛ーる医師監修の気象病セルフチェック
気象病セルフチェックでは、あなたが気象病を起こしやすい傾向があるかチェックできます!

生活習慣に関する12個の設問に回答すると、あなたの体調不良と気象病に関連性があるのか、また関連性のある症状に対する医師からの解説をご覧いただけます。

設問は1分程度で完了できますので、お時間があるときにぜひお試しくださいね。

気象病ってなに?

気象病とは、天気の崩れや環境の変化に自分の身体がついていけず、自分の弱いところが出てきてしまう病のことです。
気象病とは?代表的な症状
気象病=頭痛と思われている方も多いかもしれませんが、実は気象病は頭痛だけでなく、自律神経失調症や、うつ病、関節痛、メニエール病など、様々な症状があるといわれています。

3.記録をつけてみよう

頭痛ーるアプリには痛みノートといって痛みを記録する機能があります。
鉛筆マークをタップすると、痛みの度合いや飲んだ薬を記録することができます。

また、メモ欄に体調の詳細やその日の気分など書いておくのもおすすめです。

記録したら振り返ろう!


記録は、画面左上のハンバーガーリスト⇒「痛みノート」⇒「リスト」から振り返ることができます。

痛みを記録するメリット①

頭痛とうまく付き合うためには、頭痛が起こる要因をじっくり観察することが大切です。

  • どんな痛みか(脈打つような、締め付けられるようなetc)
  • どのくらい続いたか
  • 光やにおい、音などは気になったか
  • 薬は飲んだか

などまとめておくと、医療機関を受診した際にもあなたの頭痛の情報が正しく伝わります。
参考:頭痛学会

頭痛には片頭痛、緊張型など様々なタイプがあり、頭痛の種類によって対処法も異なります。そのため、正しい対処法をするためには、あなたの日々の記録が大切になるのです。

ご自身の頭痛タイプをチェックしたい方は、中級編をご覧ください。

痛みを記録するメリット②

1.気圧グラフの見方を知ろうにも記したように、痛みを10回記録すると、あなたの痛みの傾向が気圧変化と関係あるかを分析して教えてくれます!

気圧グラフの中央線に時間を合わせてから鉛筆マークをタップすると、過去の痛みも記録することができるので、体調がお辛いときは無理をせず、回復されたタイミングで記録をつけてみてくださいね。

いかがでしたか?

今回は、頭痛ーるアプリをインストールしたらやってほしいことの初級編として、「気圧グラフの見方」「気象病セルフチェック」「記録の付け方」の3つをご紹介しました。

頭痛ーるアプリには、まだまだ便利な機能や使い方がたくさんありますので、お時間のあるときに中級編上級編もご覧いただけたらうれしいです!

ぜひ、頭痛ーるアプリの使い方をマスターして、皆さまの体調管理にお役立てくださいね。

こちらもあわせてご覧ください

無料お試しからの継続率95%以上!大満足の「頭痛ーるプレミアム機能」で出来ること
【気象病】薬を飲むタイミングはいつがベスト?薬物乱用頭痛にも要注意!
晴れているのに気圧が下がるのはなぜ?【気象予報士が解説】
この記事の監修者
頭痛ーる編集部
頭痛ーる編集部
低気圧頭痛・気象病を予防する方法・対策からお天気と暮らしのこと、頭痛ーるアプリのお知らせ・キャンペーンを発信していきます。

\その頭痛、気圧が関係しているかも?「頭痛ーる」をいますぐダウンロード!/

その頭痛、気圧が関係しているかも?
「頭痛ーる」をいますぐダウンロード!

この記事をシェアする
Uranai Style-プロ占い館-
ページの上部へ