今年の桜の見頃は? ~2022年桜開花・満開情報~

いつも『頭痛ーる』をご利用いただきありがとうございます!
朝晩は肌寒いこともありますが、ここ最近は急に暖かい日が多くなり、春が感じられるようになってきましたね。

春の季節が感じられるものはいろいろあると思いますが、その一つに「桜の開花」も挙げられるのではないでしょうか。
今年の桜はいつ咲き出すんだろう?見頃はいつ頃?と気になっていませんか?
そこで今回は今年の桜の開花・満開の情報をお届けしたいと思います。

※予想は3月5日に作成したもので、その後の気温推移が予想よりも高くなっているため、開花・満開ともに予想日よりも数日程度早まる可能性があります。
2022年最新版!日本全国の桜の開花・満開予想予測情報

桜の開花は東京で3月23日頃!?満開は東・西日本は3月終わり~4月はじめ!

今年の桜は福岡や東京などから咲き出す見込みで、3月23日頃の予想になっています。
3月の終わりまでには北陸や長野を除く、東日本西日本の各地で開花の報告がある見込みです。
4月上旬には北陸や長野、東北南部で開花し、中旬は東北北部まで開花前線が北上するでしょう。
4月下旬には札幌など北海道の一部でも開花する予想です。
開花から満開までの期間は、北日本で3~5日程度、東日本で1週間程度、西日本で8~10日程度となっています。
東・西日本では3月終わり頃~4月はじめ頃が見頃となりそうです。

今年の2月までは寒い日が続き、桜の花芽の成長がやや遅れ気味でしたが、3月に入ると記録的に暖かな日が続くようになり、3月以降は順調に成長し、桜の開花が近づいてきています。

地点 予想開花日 予想満開日
札幌 4月28日ころ 5月2日ころ
仙台 4月6日ころ 4月11日ころ
東京 3月23日ころ 3月29日ころ
金沢 4月4日ころ 4月11日ころ
名古屋 3月24日ころ 4月2日ころ
大阪 3月28日ころ 4月4日ころ
広島 3月25日ころ 4月2日ころ
高知 3月23日ころ 4月1日ころ
福岡 3月23日ころ 4月1日ころ

こちらも併せてご覧ください

今年の花粉はどうなる!? ~2022年花粉飛散予測~
【花粉症対策】「つらい花粉症を緩和させたい…」すぐにできる対処法8選!
気温差が気象病に!?【寒暖差疲労】原因と5つの対策
この記事の監修者
田島 正人
田島 正人
気象予報士として「頭痛ーる」や「お天気.com」の運営に従事。
データ分析や気象予報業務などに携わっています。
趣味は野球観戦。
気象予報士だけで結成された劇団「お天気しるべ」の団員としても活動しています。

\その頭痛、気圧が関係しているかも?「頭痛ーる」をいますぐダウンロード!/

その頭痛、気圧が関係しているかも?
「頭痛ーる」をいますぐダウンロード!

この記事をシェアする
ページの上部へ