今年の花粉はどうなる!? ~2022年花粉飛散予測~

2022年最新版今年の年間花粉飛散予報
いつも『頭痛ーる』をご利用いただきありがとうございます!
早いもので今年も1ヶ月半が過ぎました。厳しい寒さが続く中、少しずつではありますが、寒さの和らぐ日も出てきましたね。
寒さが和らいでくると気になってくるものといえば・・・やっぱり「花粉」ですよね。
そこで今回は、今年の花粉の総飛散量と飛散時期について解説していきたいと思います。

総飛散量 北日本で多く、西日本で少ない傾向

まずは「総飛散量」、つまり今年の春に飛ぶ花粉の総量がどれくらいになるかをみていきましょう。

2022年最新版日本全国の花粉飛散量昨年比
平年と比べても昨年と比べても、北日本で多く、東日本ではやや多く、西日本では少なくなる傾向が予想されています。

北日本では昨年の夏が猛暑でよく晴れたため、花粉の元となる花芽が多く作られ、飛散量が多くなる見込みです。
一方西日本では、昨年の夏は8月中旬に秋雨前線が停滞し、曇りや雨の日が多く、花芽の成長には適さない天候だったため、飛散量は少なくなる見込みです。

総飛散量が平年よりも少なくなる地域も、ピーク期間には連日かなりの数の花粉が飛びますので、対策はシッカリと行うことがよさそうです。

飛散時期 東京の飛散開始は2月上旬、ピークは3月上旬~4月上旬

続いて花粉の飛び始める時期、ピークとなる時期を地域ごとにみていきます。

2022年最新版全国の飛散開始時期とピーク予想
飛散開始時期は、今年の冬(1~2月)の気温が大きくかかわってきます。
今年の冬(1~2月)は全国的に概ね平年並か平年よりやや低く気温が推移しています。
このため飛散開始時期もだいたい平年と同じか数日程度遅くなる見込みです。

東京を含めた関東南部や四国、九州の一部では2月上旬から花粉が飛び始めそうです。
2月中旬になると、名古屋や大阪、広島など、東・西日本の殆どの地域で飛び始めるでしょう。
2月下旬には新潟や仙台といった北陸や東北南部で、3月上旬には東北北部でも飛び始める見込みです。

東京など多くの地域では、3月上旬~4月上旬が飛散のピークとなりそうです。
ピーク時期には連日「猛烈に多い」ランクの飛散が予想されていますので、お気を付けください。
4月中旬以降は徐々に飛散量が減っていきますが、ヒノキの花粉は4月中旬頃がピークになるため、注意が必要です。

花粉症と頭痛には関係があり、花粉症の症状によって、頭痛が起こりやすくなるとも言われています。
これから迎える花粉シーズン。
『頭痛ーる』を日々の体調管理にお役立ていただければと思っております。

こちらも併せてご覧ください

3月の天候や気圧変化の特徴と気象病~気温変化が大きく春バテに注意 ~
【気象病】薬を飲むタイミングはいつがベスト?薬物乱用頭痛にも要注意!
「頭痛ーるアプリ」で服薬記録をつけて、体調管理をしよう!
この記事の監修者
田島 正人
田島 正人
気象予報士として「頭痛ーる」や「お天気.com」の運営に従事。
データ分析や気象予報業務などに携わっています。
趣味は野球観戦。
気象予報士だけで結成された劇団「お天気しるべ」の団員としても活動しています。

\その頭痛、気圧が関係しているかも?「頭痛ーる」をいますぐダウンロード!/

その頭痛、気圧が関係しているかも?
「頭痛ーる」をいますぐダウンロード!

この記事をシェアする
ページの上部へ