頭痛ーるプレミアムに生理記録機能が追加されました!

頭痛ーるアップデート生理記録機能追加2021年7月
いつも頭痛ーるをご利用頂きありがとうございます。
2021年夏のアップデートで頭痛ーるプレミアム版に生理日を入力できる機能が追加されました。
今回は生理記録機能についてご紹介します。
※「生理日機能設定」はプレミアムへの登録が必要となります。
iPhone版、Android版ともにまだプレミアムをお試しいただいていない方は、無料のお試し期間があります(2021/8/5時点)。

頭痛ーる生理記録機能のお試し方法

頭痛ーるアプリプレミアム生理記録機能

  1. ハンバーガーリストをタップ。
  2. 生理日機能設定をタップ。
  3. お試しボタンをタップ後、アカウント、パスワードを入力すれば完了です。

頭痛ーる生理日の入力方法

頭痛ーるアプリ生理日の入力方法

  1. 鉛筆マークをタップ。
  2. 生理開始日に痛み記録の一番下の生理は?の旗マークをタップします。
  3. 生理期間の日数を選びます。
  4. OKをタップすると保存されます。
  5. 生理日を入力すると、グラフ画面に生理開始から終了期間が表示されます。

気圧の予報と生理期間を見ながら、この先の体調変化などを記録してみましょう。

記録を振り返ってみよう

頭痛ーる記録振り返り痛みノートカレンダーリストプレミアム機能
痛みや生理日の記録が完了したら、痛みノートから記録を振り返ってみましょう。

  • 警戒や注意のマークのときはいつもより生理痛がキツかったかも…
  • 気持ちの落ち込みがひどかったけど、気圧低下じゃなくて生理せいかもしれない。
  • 頭が痛いけど、通常マークだったから、気圧の影響じゃないのかも?生理が近づいてるので月経前症候群(PMS)としての頭痛かな。

など

頭痛や痛みの症状がどのパターンで出現しているのか?
月経周期との連動性があるのか?
記録してみると明らかになっていきます。
また頭痛を起こす要因は気圧変化や月経周期だけではありません。様々な要因があります。
こちらで詳しく解説しています。

痛みノートを体調・スケジュール管理に活用しよう

生理予定日や気圧予報をみて、不調が出るかも…?と思った日は、ゆっくり休みをとれるようにしたり、薬の準備をしておきましょう。
ご自身の体調管理・記録の振り返りや先のスケジュールを立てるのにぜひご活用ください。

生理記録機能のQ&A

※生理記録機能はプレミアムサービス(お試し無料登録)をご利用いただいている方がご利用いただける機能です。

Q1.プレミアム期間が終了した場合、入力した生理日の記録は残るの?

A1.記録済みのものは痛みノート、気圧グラフには残りますが、新しい生理日の入力、次回生理予測の閲覧はできなくなります。
また90日以前の記録した情報はみれなくなりますので、ご注意ください。

Q2.プレミアムに登録したのに「生理日の入力」が表示されない

A2.生理日入力はプロフィールが女性になっていないと表示されません。
プロフィールが男性になっていないか、一度お確かめください。

Q3.シェアする場合に生理期間を気圧グラフに表示させたくない

A3.プライバシー設定で気圧グラフから非表示にすることもできます。グラフの右上のボタンで表示/非表示の切り替えができます。
頭痛ーるアプリ生理記録非表示シェア設定方法

Q4.痛み記録に生理日の入力を表示させたくない

A4.ハンバーガーメニューの「生理記録設定」から非表示にすると、痛み記録から生理日の項目が非表示になります。
頭痛ーるアプリ生理日記録機能痛みノート記録入力非表示

Q5.生理期間の日数を変更したい

A5.気圧グラフの左上の三本線をタップしますとプレミアム会員の場合「生理記録設定」の項目があります。そこから生理の長さ、周期の変更を行えます。
頭痛ーる生理日長さ記録周期変更

Q6.すでに入力した生理期間/グラフに表示されている生理期間の日数を変更したい。

A6.痛みノートのプロフィールに表示される、生理の項目の右上の設定ボタンを押す事で変更できます。
また、記録済みの生理期間の変更については、痛みノート>リストを選択すると記録の一覧が表示され、生理の開始記録にはピンクの旗のマークが表示されますので、選択してください。
そうすると気圧グラフにおいて生理記録の開始日の記録が画面中央に表示されますので、鉛筆ボタンを押してください。
(気圧グラフで生理の開始記録のピンクの旗のマークを画面中央にして鉛筆ボタンでも可能)
頭痛ーる生理記録日数周期長さ変更

※2021年8月時点の仕様です。

この記事の監修者
頭痛ーる編集部
頭痛ーる編集部
低気圧頭痛・気象病を予防する方法・対策からお天気と暮らしのこと、頭痛ーるアプリのお知らせ・キャンペーンを発信していきます。

\その頭痛、気圧が関係しているかも?「頭痛ーる」をいますぐダウンロード!/

その頭痛、気圧が関係しているかも?
「頭痛ーる」をいますぐダウンロード!

この記事をシェアする
ページの上部へ