4月の天候や気圧変化の特徴と気象病~天気が変わりやすく寒暖差や関節リウマチに注意 ~

4月の天候の特徴

4月の前半は一時的に強い寒気が流れ込んで冬型の気圧配置が一時的に現れることもありますが、高気圧と低気圧が交互に通過して周期的に天気が崩れます。また、低気圧が発達して大荒れの天気が現れる場合もあります。
月の後半も周期的に天気が変わりますが、高気圧に覆われて気温が上昇する日もあり、朝と昼の気温差が大きくなります。また、寒気の流入によって気温が大きく下がり、日々の気温の変化が大きくなる時期でもあります。

4月の天候には下記の特徴があります。

  • 低気圧と高気圧が周期的に通過
  • 日々の気温変化が大きい
  • 日中と夜の気温差が大きい

清明(4月4日頃~4月19日頃)の天候と気圧変化

清明(せいめい)とは江戸時代に出版された暦の解説書も「暦便覧」に記載された「万物発して清浄明潔(しょうじょうめいけつ)なれば、此芽は何の草としれる也」の清浄明潔の略したもので、いろいろな草木が芽吹き出し、その様が清々しく明るく美しいと感じられるという意味です。
気温の変化は大きいものの、次第に暖かさを感じられる日が多くなり、植物の緑が増す時期です。
前半は強い寒気が流れ込んで冬型の気圧配置が一時的に現れて北日本で雪の降る日もありますが、南から暖かい空気が流れ込んで気温が上昇する日もあり、気温の変化が大きく、身体に負担がかかりやすい時期です。
後半は高気圧と低気圧が交互に通過して天気は周期的に変わりますが、低気圧が発達して気圧が大きく低下して体調を崩しやすい日もあり、気圧変化に注意が必要です。

穀雨(4月20日頃~5月4日頃)の天候と気圧変化

「暦便覧」に「春雨降りて百穀を生化すれば也」とあります。
穀雨(こくう)は田畑の準備が整った頃に降る春雨が百穀を潤し芽を出させる「百穀春雨」から名づけられたと言われています。穀雨以降は南から湿った空気が流れ込むようになり降水量が増えてくるため、種まきの目安とされているようです。
高気圧と低気圧が交互に通過し、天気は周期的に変わりますが、高気圧に覆われて天気の安定した日も現れて日差しも強まってきます。低気圧が周期的に通過し、発達した低気圧が現れ気象病が起こりやすい日が周期的に現れますので、頭痛ーるで確認するようにしてください。

4月の気圧変化の傾向

下記の図は東京の2017年~2020年の4月の気圧の状況です。赤マークが気圧の変動が大きく特に注意が必要で、次いで黄色、黄緑、水色で、水色は体調への影響が小さかった日を示しています。
気圧の傾向は年による違いが見られました。

2017年4月の気圧の傾向

高気圧に覆われて気圧の安定した日が少なく、周期的に低気圧が通過して気圧が低下し、中旬には気圧の低下が続いた時期もあり、気象病が起こりやすい日が多くなりました。

2018年4月の気圧傾向

高気圧に覆われて気圧の安定した日が周期的に現れましたが、低気圧や気圧の谷の影響で気圧の低下の続く時期が多く現れ、月の前半を中心に気象病の起こりやすい日が多くなりました。

2019年4月の気圧傾向

月の前半は高気圧に覆われたり低気圧の影響が小さく、気圧が大きく低下した日は少なく、気象病が起こりやすい日は比較的少なくなりましたが、月の後半は低気圧や気圧の谷の影響で気圧の低下した日が続き、気象病の起こりやすい日が続きました。

2020年4月の気圧傾向

月の前半は高気圧に覆われた日が多くはなかったものの、気圧が大きく低下した日が少なく、気象病が起こりやすい日は比較的少なくなりました。月の後半は気圧の安定した日は少なく、低気圧や気圧の谷の影響で気圧が低下した日が多く、気象病が起こりやすい日が多くなりました。

高気圧に覆われて比較的気象病が起こりやすい時期が現れた年もありましたが、低気圧や気圧の谷の影響で気圧が大きく下がり気象病の起こりやすい日が多く表れた年が多くなりました。

頭痛ーるで日々の気圧変化の予想を確認し、頭痛などの気象病の体調管理を行うようにしてください。
「頭痛ーる」とは?

4月に現れやすい気象病と体調管理

関節リウマチ


関節リウマチの痛みは気温や湿度、気圧、日照時間などの気象と関連があると報告され、暖かく晴れた日には症状が軽く、天気が崩れだす前や雨の日に痛みが強くなります。東京医科大学病院などの研究グループによる調査では、春、冬、夏、秋の順で痛みの症状が強まることが確認されました。
春は短い周期で高気圧と低気圧が交互に入れ替わることが痛みに影響します。気圧が急激に低下すると、身体の中では外部刺激があった際に分泌されるヒスタミンが分泌され、身体が気圧変化を外部刺激と捉えているのではないかと考えられています。
ヒスタミンによって交感神経が刺激されると血管が収縮してしまって血行が悪くなり、関節リウマチの痛みが出やすくなります。また、ヒスタミンが交感神経を刺激することで、痛みそのものを感じやすくなります。
頭痛ーるで予想される気圧の変化を確認し、無理のないスケジュールを立てるようにしてください。

春の睡眠


「春はよく眠れる」という人と「春は眠れない」という睡眠の不調を抱える人もいます。
「春はよく眠れる」のは、昼間の時間が増え、暖かい陽気となるため、日中の活動量が自然と増えて、生活にメリハリがついて眠りやすくなります。また、浅い睡眠が減り、深く眠ることができるようになります。
一方、「春は眠れない」のは、いくつかの原因が考えられます。

  • 春の寒暖差
  • 環境の変化
  • 春の冷え
春の寒暖差

春は寒い日が続いたと思ったら急に暖かくなったり、暖かい日が続いていたら急に寒くなる寒の戻りがあったり、気温の寒暖差が大きくなります。この寒暖差により自律神経のバランスが乱れやすくなり、睡眠の質の低下に影響を及ぼし、昼間の眠気につながります。

環境の変化

進学や入社、転勤、異動やそれに伴う転居など、社会的な環境変化が多く、ストレスを感じる機会が増えます。環境の変化に対応するために交感神経が優位な状態が増えてしまうことで、睡眠の質が低下しやすくなります。

春の冷え

春のファッションは冬に比べて薄着になりがちです。身体が冷えてしまっている状態が続くと、就寝前の手足からの放熱が行われにくくなり、睡眠の質の低下につながります。

自律神経の乱れ・不調の解消方法はこちらでご紹介しています。

4月の天候や気圧変化の特徴と頭痛などの体調へ影響するポイントを理解して、体調管理を行うようにしてください。

【参考文献】
日本成人病予防協会 予防医学学術刊行物145号 気象と健康~春の健康~
メディカルトリビューン あなたの健康百科 関節リウマチ患者は春の気候変化に気をつけて

この記事の監修者
飯山 隆茂
飯山 隆茂
気象予報士/健康管理士

気象予報士として25年以上にわたり気象情報の提供に従事。頭痛ーる開始後からサービス追加に関わり、健康管理士取得後は気象と健康の両面から健康管理の普及に努める。

\その頭痛、気圧が関係しているかも?「頭痛ーる」をいますぐダウンロード!/

その頭痛、気圧が関係しているかも?
「頭痛ーる」をいますぐダウンロード!

この記事をシェアする

気象病の基礎知識 の記事一覧

  1. 2021年の梅雨入りはいつごろ?関東、近畿、沖縄などエリアごとに時期を予想
  2. 4月の天候や気圧変化の特徴と気象病~天気が変わりやすく寒暖差や関節リウマチに注意 ~
  3. 3月の天候や気圧変化の特徴と気象病~気温変化が大きく春バテに注意 ~
  4. 脳神経外科 木築裕彦先生に聞いた、頭痛持ちの皆さんが頭痛ーるを使いこなすコツについて
  5. 頭痛ーるのウィジェットがiphone/Andoridでも対応完了!
  6. 【スペシャル対談】ふくろう博士(ヒロシ)とマロがマイポテNEWSへ遊びに行ってきた!
  7. 2月の天候や気圧変化の特徴と気象病~寒暖差が大きく花粉症が開始 ~
  8. 1月の天候や気圧変化の特徴と気象病~一年で最も寒さが厳しく乾燥注意!~
  9. 【気圧警戒ランキング】2020年最も気圧の影響を受けた都道府県は?
  10. 12月の天候や気圧変化の特徴と気象病~乾燥対策と水分補給~
  11. 11月の天候や気圧変化の特徴と気象病~秋冬は寒暖差頭痛に注意!~
  12. 10月の天候や気圧変化の特徴と気象病
  13. 無料お試しからの継続率95%以上!大満足の「頭痛ーるプレミアム機能」で出来ること
  14. 気圧の変化でつらいのは自分だけじゃない!『みんなの痛みナウ』のご紹介
  15. 「頭痛ーるアプリ」で服薬記録をつけて、体調管理をしよう!
  16. 低気圧頭痛・不調の原因や症状とは?
  17. 2020年 台風9号、10号がもたらした みんなの体調への影響を振り返る
  18. 9月の天候の特徴と体調管理
  19. 台風が近づくと発症する…「台風頭痛」とは?
  20. 気象の変化がストレスに?体調が悪くなるメカニズム
  21. 体内の水や気が滞ると体調不良をおこす?気象病との関係は?
  22. ペットの神経の病気と気圧の関係
  23. 気圧や天気の変化によるペットの不調と対策について
  24. 2020年の梅雨入り、梅雨明けはいつ?関東、関西、沖縄など地域ごとに傾向を解説
  25. 気象病・天気頭痛になりやすい気圧変化のパターンって?~頭痛ーるで気圧の上下を確認してみよう~
  26. 【気象病】メカニズム・原因と改善に向けたアドバイス
  27. 秋台風の特徴と体調への影響について
  28. 2019年台風シーズン到来!これからどうなる?8月~10月の天気と気象病・低気圧頭痛予報
Uranai Style-プロ占い館-
Uranai Style-プロ占い館-
ページの上部へ