天気予報に「気温と服装の目安」が追加されました!


いつも頭痛ーるをご利用いただき誠にありがとうございます。
この度、頭痛ーるのInstagramやTwitterで好評の「気温と服装の目安」がアプリの機能としてリリースしました!

「気温と服装の目安」とは?

天気予報で今日の気温が分かっても、服装に悩むことありませんか?特に急に暑くなったり寒くなったりする季節の変わり目や、コート着るのは暑いのかな?半袖では寒いのかな?と服装に迷うような気温の日もあります。そのようなときにどのような服装がベストなのか、一目でわかるようにしたのが「気温と服装の目安」です。

実は気象予報士のこだわりが詰まった機能!

「気温と服装の目安」は体感気温を基準に5段階に分けています。
体感気温は、気象予報士が気温、前日気温差、平年差、湿度、風速、日射量をもとに算出しています。
この体感気温に対して、5段階の体感表現と服装を掲載しているのです。

また、「暖かい」に対する体感気温は月や地域によって異なりますよね。
なので、同じ気温でも体が慣れていると慣れていないでは暑さ寒さの感じ方が違うことも考慮しています!

頭痛ーるアプリでは、天気予報ページで毎月更新しますので、ぜひ毎月チェックしてくださいね。

なぜアプリでも「気温と服装の目安」をはじめたの?

テレビの天気予報でも「今日のおすすめコーディネート!」ってよく見ますよね。頭痛ーるでも見られたら便利なのではと試しにTwitterで投稿してみたところ、反響がよかったことがきっかけです。ユーザーアンケートでも人気があることがわかり、TwitterとInstagramの常設コンテンツとなりました。そして投稿を保存してくれて日々の服装の参考にしてくれている人が多く、このたびアプリにも導入となりました。

SNSではこのようなうれしい声も…!

ぜひ頭痛ーる公式SNSもフォローして下さい!

頭痛ーる公式SNSでは、天気や気象病に関するお役立ち情報やSNSでしか見られないコンテンツを掲載しております。

また、今回の「気温と服装の目安」のように、アプリに導入する新しい機能を実験的にフォロワー様に公開し様々なご意見を頂く場としても活用しております。

この機会にぜひ頭痛ーる公式SNSもフォローしてくださいね!

Twitterをご利用の方はこちら
Instagramをご利用の方はこちら

頭痛ーるには他にも便利な機能が盛りだくさん

今回ご紹介した「気温と服装の目安」以外にも、頭痛ーるアプリには便利な機能や活用方法がたくさんあります♪

ぜひ他のコラムも参考にしていただき、まだ頭痛ーるアプリをダウンロードしていないという方にお試しいただくきっかけとなればうれしいです。

天気と気圧、毎日一緒にチェックできるようになりました!
天気も、気圧も、健康も!同時にチェックできる【健康天気指数】が登場!
iPhoneのロック画面に気圧アラートが見れる【ウィジェット】が登場!

今後とも、頭痛ーるをどうぞよろしくお願いいたします。

この記事の監修者
頭痛ーる編集部
頭痛ーる編集部
低気圧頭痛・気象病を予防する方法・対策からお天気と暮らしのこと、頭痛ーるアプリのお知らせ・キャンペーンを発信していきます。

\その頭痛、気圧が関係しているかも?「頭痛ーる」をいますぐダウンロード!/

その頭痛、気圧が関係しているかも?
「頭痛ーる」をいますぐダウンロード!

この記事をシェアする
Uranai Style-プロ占い館-
気象情報を活用してみませんか?
ページの上部へ