【前ならえ体操】で肩こりリセット!


低気圧による体調不良を対処改善する方法肩こりストレッチ

こまめなストレッチで体調不良に対処

長時間のデスクワークや車の運転などで、同じ姿勢を続けていると、血行不良によって首や肩、頭の筋肉が緊張し、頭痛が起こりやすくなります。
こまめなストレッチで筋肉の緊張を緩和し、体調不良に対処していきましょう。

気圧と自律神経の関係についてはぜひこちらの記事をご参照ください。

気圧の変化でなぜ体調不良が起こるの?

肩こりに効果的!肩まわりのリセット

立った姿勢で行います。
息を吸う時に肋骨が広がっていることを意識しましょう。

    低気圧体調不良肩こり頭痛に効果的!前ならえ体操ストレッチ

  1. 両手で「前へならえ」をします。
  2. 低気圧体調不良肩こり頭痛に効果的!前ならえ体操ストレッチ

  3. 息を吸いながら右手を上げ、同時に左手は下げます(両手の角度が180°になるようにします)。
  4. 低気圧体調不良肩こり頭痛に効果的!前ならえ体操ストレッチ

  5. 息を吐きながら、「前へならえ」の位置に戻します。左右の手を逆にしながら同様に行います。

※手を動かす時は背筋を伸ばし、首が前へ出ないように注意しましょう。

気象病による体調不良の対処法は他にもあります。ぜひこちらも併せてご覧ください。

その他の気象病を防ぐストレッチはこちら
内耳の血流を促す!くるっと耳ストレッチ
緊張型頭痛にも!タオルで簡単!首ストレッチ
【12秒呼吸法】で頭スッキリ&集中力UP!

この記事の監修者
頭痛ーる編集部
頭痛ーる編集部
低気圧頭痛・気象病を予防する方法・対策からお天気と暮らしのこと、頭痛ーるアプリのお知らせ・キャンペーンを発信していきます。

\その頭痛、気圧が関係しているかも?「頭痛ーる」をいますぐダウンロード!/

その頭痛、気圧が関係しているかも?
「頭痛ーる」をいますぐダウンロード!

この記事をシェアする
ページの上部へ