群発頭痛の原因、対策、予防法とは?

群発頭痛の原因、対策、予防法とは?
目の奥がえぐられるような耐えがたい強い痛みがあり、目の充血や涙・鼻水等の症状があらわれる群発頭痛。
痛みの原因や群発頭痛が起きた時の対策や予防法などについて、舟久保恵美先生に解説していただきます。

群発頭痛の原因とは?

群発頭痛の原因対策
群発頭痛は片頭痛や緊張型頭痛とメカニズムが全く違うものです。
男性の方に多いと言われていますが、そのメカニズムなどはまだはっきりと解明されておらず研究段階です。

群発頭痛が起きた時の対策

群発頭痛は片頭痛や緊張型頭痛と対処法も異なります。

群発頭痛は通常の鎮痛薬は効きませんので、できるだけ早く病院に行き、適切な治療法やアドバイスを受けて、対処法を身に着けていく必要があります。
酸素吸入が効果的で、在宅酸素療法の保険適用が承認されましたので、頭痛専門医を受診してください。

群発頭痛の予防法

群発頭痛の予防法
原因はわかっていませんが、病院で頭痛の予防薬を処方してもらうことが一番効果的です。
医師と相談しながら、頭痛発作が起こりやすい時期など、ご自身の症状を理解して発作に備えましょう。

この記事の監修者



舟久保 恵美


慶應義塾大学医学部神経内科非常勤講師/医学博士/保健師/健康気象アドバイザー

名古屋大学環境医学研究所にて、天気と痛みの関係について研究し、医学博士号を取得。
日本で唯一の低気圧頭痛を専門にする産業保健師(現在、内田洋行グループ企業の従業員の健康管理を行っている)。

\その頭痛、気圧が関係しているかも?「頭痛ーる」をいますぐダウンロード!/

その頭痛、気圧が関係しているかも?
「頭痛ーる」をいますぐダウンロード!

この記事をシェアする
ページの上部へ