頭痛ーる座談会&アンケートの結果発表!

頭痛ーるアンケートお礼
こんにちは、頭痛ーる運営スタッフです。

いつも頭痛ーるを愛用してくれている皆さんのためにもっといいサービスを提供したい!ユーザーの皆さんの意見を直接聞いてみたい!

そんな想いから頭痛ーるをご利用頂いている皆さんに、不定期でアンケートや座談会を実施しています。ご協力頂いたみなさんありがとうございました。

2019年11月の座談会 参加者11名
2020年4月のアンケート回答数5,719名

今回はみなさんが”頭痛ーるをどんな風に使っているのか”をご紹介したいと思っています。

それでは、回答データをご紹介させて頂きます。

頭痛ーるの利用目的は?

頭痛ーるアンケートグラフ

  • 症状の原因確認のため(79%)
  • 頭痛に備えるため(70%)
  • 薬を飲んだ記録をつけるため(39%)
  • 天気予報を見るため(22%)
  • 家族の体調管理のため(7%)
  • 医療関係者とのコミュニケーションのため(3%)
  • ペット(犬)の体調管理のため(1%)
  • ペット(犬以外)の体調管理のため(1%)

利用目的の大半は低気圧頭痛かどうかの確認!

頭痛い、めまいがする、などの症状が出たときに、

頭痛ーるアプリ使い方通知設定

頭痛ーるを見て「やっぱり気圧のせいだった。」と確認する方が大多数でした。

原因がわかるだけでも、少し気が楽になりますとい声も頂いております。
服薬記録機能も、あるので、是非みなさんもご利用くださいね。

プッシュ通知をオンにして、頭痛に備える!

頭痛ーるアプリプッシュ通知
ちなみにアプリ版のプッシュ通知をオンにしておくと、爆弾マーク(警戒)が出る前に、プッシュ通知でお知らせします。
プッシュ通知を見て、事前に薬を飲んで備えておくという声もありました。

天気予報を見るために使って頂いている方も多数!

頭痛ーるは過去の天気予報が確認出来るので、「1週間前のあの時間帯って、天気はどうだったかな?」と確認するのも地味に便利なのです。

また、医療関係者に相談する時に、頭痛ーるの画面を見せる、という方もいらっしゃるようです。


頭痛ーるプレミアムなら、カレンダー機能が使えるので、相談しやすいとご好評頂いています。

ご家族や、ペットの体調管理に使っている方はこちらの記事を是非見てみてくださいね。

◆天気・気圧の変化と赤ちゃん・子どもの関係
◆気圧や天気の変化によるペットの不調と対策について

メニエール病やうつ病にも。頭痛だけじゃない、頭痛ーる!

気象病の症状の確認のためにお使い頂いている方がもちろん多いのですが、実はメニエール病や、うつ病喘息の方も利用して頂いてます。

座談会やアンケートでユーザーから頂いた使い方を一部ご紹介したいと思います。

「今日は何か変だぞ。」と思ったら頭痛ーるを起動します。
記録をつけているのですが、過去のデータをみると、自分は1300hp以上で体調がおかしくなるという傾向もわかってきました。
プレミアムで先まで見ているので、予定を立てる時にも便利ですし、気圧が下がりそうなには薬を持って出かけるようにしています。(メニエール病のユーザーの声)
明日は気圧が下がりそうだと分かったら、前日の夜は睡眠をしっかりとるようにしています。調子が悪い時に、頭痛ーるのスクショをTwitterに載せると、他のユーザーから「わたしも」「わたしも」という反応が返ってきて、自分だけじゃないんだなという実感がもてます。(うつ病のユーザーの声)
湿度が高めで気圧が下がってくる時がダメみたいで、息苦しくなってしまいます。特に梅雨時は発作がおきやすいです。発作が出そうかどうかの予測に使えるので、外出予定がある時には薬を持つなどの対策ができます。頭痛ーるのかわいいキャラクターにも癒されています。(喘息ユーザーの声)

こんな感謝の声も頂いております!

朝元気でも突然体調不良になるようになり、重い病気ではないかと不安で病院に行ったり、安定剤をもらってやり過ごしていた時に、気象病とこのアプリを知りました。体調不良と気圧の波が一致することが多く、気象病かもしれないと気付くことができました。気圧なら仕方ない、とても気が楽になり生活が改善しました。薬を飲む回数もだいぶ減りました。本当にありがとうございます。
頭痛ーるのグラフを見て、先の予定を立てるのに使っています。注意以上のマークが出て気圧が下がってくるなら、仕事を在宅や軽めの内容に変えたり、お出かけの予定を変更したりしています。体調の変化が予測できるので、重宝してます
乳児を育てていますが、ぐずる時の理由が分からず困っていました。子供の機嫌が悪いときに頭痛ーるを見ると、気圧が下がっている時が多くてだいたい当たっている気がします。理由がわかると、気圧が安定するまでの辛抱だと思って気持ちを切り替えて過ごせるようになりました。


他にもたくさんの嬉しいメッセージをお送り頂き、ありがとうございました。

皆様の日々が快適になるようにこれからも予報の精度やアプリの使いやすさをアップデートしていきたいと思います。

またプレミアムサービスでは痛み記録期間が無制限、6日後までの予報が見られたり、痛み回数や薬服用の傾向がわかる月別レポートが見られます!


まだの方はせひ、お試しください♪

頭痛ーる公式グッズも絶賛発売中です!こちらもどうぞ宜しくお願い致します。
https://suzuri.jp/zutool

\その頭痛、気圧が関係しているかも?「頭痛ーる」をいますぐダウンロード!/

その頭痛、気圧が関係しているかも?
「頭痛ーる」をいますぐダウンロード!

この記事をシェアする
ページの上部へ